J様からパワーストーンの体験談とご質問をいただきました。
エマさん
こんにちは。Jです。
今日は、ターコイズパワーのご報告と、
貝に関する質問があり、ご連絡しました。まず、私の石たちのパワーのご報告です。
今回、沖縄県庁でお仕事だったのですが、
風邪気味で、くしゃみ、鼻水、咳が止まらない状態。
でも、ルチルとルビーのブレスで大成功でした!
「来年度も来てください」と言われました♪その翌日、ホエールウォッチングに行ったんです。
(一人で 笑)最近、佐渡汽船が鯨らしきものと衝突した事故があったし、
こんなオバサンが一人で参加するのも気が引けるし…
早起き苦手だし、風邪気味だし、帰りの飛行機にギリギリになるし…
いろいろ考えて、前日まで、行くかどうか迷っていたんです。でも、週間予報では雨だったのに、晴れた!
これは、きっと運がイイに違いない!
と思い切って参加しました。
お気に入りのオイスターカッパ―ターコイズのイヤリングと
ターコイズのメンズブレスレットを身につけて。乗船すると、船員さんいわく、
「そろそろシーズンオフなので、見られないかもしれなせんよ」
とのことだったのですが…なんと! 目の前で、全身が見える大ジャンプ!
しかも、シャッターチャンスを逃さなかった私。
こんなことは10年に一度、あるかないかだそうで…
「お客さん、めちゃくちゃ強運ですね~」と船員さんもビックリでした。私は出張が多いので、ターコイズを身につけて、
事故や遅延、欠航、自然災害などから守ってもらおうと思っていました。
でも、エマさんが、「イヤリングはいい情報が耳に入ってきますよ」と。
そういうことか! と思ったんです。
危険から身を守るだけでなく、幸運ももたらしてくれるのでは、と。こんな幸運? 強運? ターコイズのおかげだったのかな~
(他の石たちも、全員、バッグの中で待機していました)
ということで、お礼に、鯨と美しい海の写真をお送りします(笑)ここからは質問なのですが、添付した写真の美しい砂浜で
添付した写真のような、きれいな色の貝殻を拾ってきました。
でも、ふと思ったんです。
貝殻って、貝の死骸なのかなぁ? って。よく、ドライフラワーはお花の死骸だから運気を下げる…
ということを言うじゃないですか。
貝は大丈夫なのでしょうか。
そういえば私、石たちのベッドとしてシェルを買いましたが。。。お手すきで教えてくださいませ。
ブログやLINEで回答をシェアという形でかまいません
よろしくお願いいたします。
(写真は全てJさんが撮影されたものです♪)
Jさん、素敵な体験談と写真をありがとうございました。
滅多にないシャッターチャンス!!の鯨の写真に思わず「お~!!」と声を上げてしまいました♪
素晴らしいですね。
石たちもこの体験を一緒にできたのだと思うと羨ましいです!!
さて、ご質問のシェルの件ですが、
よく、ドライフラワーはお花の死骸だから運気を下げる…
と確かに、言われますね。
こちらは風水からきている考え方で風水というのは地形などを利用して、よい「気」の流れを通すことで運気をあげるということが基本にあります。
例えば、ご存知の通り、西に「トイレ」を作るな、と言われますが
し尿を貯める場所が「トイレ」ですが、昔は今のように水洗トイレがないわけですから、日を追うごとに腐敗するわけですね。腐敗するものを西日が強い場所に置けば、さらに腐敗が進み、衛生上よくない環境になり、病気の元になる細菌などが増殖します。
ですから、「西にトイレは設置するな」ということですね。
これと同じようにドライフラワーは植物の死骸です。今の技術では綺麗に洗浄して、インテリアとして安心して楽しめるよう、雑菌の処理(滅菌処理)されて販売されています。しかし、風水の考えでは「死骸」と捉えますので「風水上、良くない」と言われています。(ただし、今は清潔な状態で作られたものが多いと思いますので、そこまで気にすることはないと思います。暮らしを彩る素敵なインテリアとして私も楽しんでいます。)
以上のことを考えると「貝や珊瑚」もたしかに厳密に言えば「死骸」かもしれませんね。ただ、「貝や珊瑚」が「「ドライフラワー」と違うのは、「海」です。
よく、お葬式から帰宅したら玄関の前で塩を身体に振りかけてお清めしますね。
「塩」は浄化のエネルギーの結晶体です。海で作られる「塩」は浄化そのものと言われています。
海はすべてを洗い流し、生命を生み出す「再生」の場所です。その海の塩にさらされた「貝」や「珊瑚」は浄化と海の大いなるエネルギーを宿していると言われています。
神道では「禊(みそぎ)」の象徴としての「塩」という捉え方だそうです。
ちなみに「禊」とは・・・
身体に罪や穢れのあるとき,または神事の前に,川や海の水につかって,身体を洗い清めること。特に祭りの当事者や神役は,禊によって身体を清浄な状態にすることが必要であった。「記紀」によるとイザナギノミコトが黄泉 (よみ) 国から帰ったとき,筑紫日向の橘の小戸 (おど) の檍原 (あはぎはら) の流れで禊をしたのに始るとされる。 (引用:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説)
浄化用のさざれ石を置くお皿に貝(シェル)をおすすめするのもそういった理由からです。
ですから、貝や珊瑚自体は良いエネルギーと捉えても良いと考えています。
ただし、霊魂は「モノ」に宿るといいます。嫌な感じがするモノは貝に限らず、持って帰ることは気をつけたほうが良いです。あくまでも、「直感で嫌だな・・・」と感じるものです。
ちなみに、石はその土地の念が宿りやすいと言います。精霊が宿る場合もありますから、勝手に持って帰ることはおすすめしません。お土産物として地元のショップで正式に売られているものなら問題ありません。
是非、ご参考になればと思います。
J様、ご質問、素敵なご報告ともにありがとうございました。
エマ