【<ご質問への回答>太陽フレアからの余談で「北枕」の本当の意味】

こんにちは。

スピリチュアルカウンセラーの冥賀都子(エマ)です。

 

いつもLINEやブログを読んでくださいまして、どうもありがとうございます。

 

今日はご質問につきまして、回答させていただきますね。

たくさん届いていますので、少しずつになりますがわかりやすく書いていきたいので、他の方でしばらく回答が遅れてしまいましたら、ごめんなさいね。

一応、順番に回答させていただいております。(時事的な内容でしたら、早く回答する場合もあります)

読んでいただけましたら、嬉しいです。

 

まずは、ペンネームkyoさんからです。

「エマさん、こんにちは。

先日、エマさんのLINEでもお知らせいただいた、太陽フレアの発生のことについて書かれていましたね。
質問なのですが、太陽フレアが発生することで、眠かったり逆に眠れなかったり、頭痛があったり…など、体への影響はあるのでしょうか?
エマさんが、知っている範囲で良いので教えていただけたらと思い、メールさせていただきました。
ちなみに、私はとても眠かったです。」

(ペンネーム kyoさん)

 

<回答>

気圧の変化、気温の変化が体調に影響を与えるのと同じように、太陽フレアに関しましても人体への影響はあると思います。

具体的にはやはり、眠気や興奮、人によります。

私がよく宇宙エネルギーの話をしますが、月や星の配置でも生き物に影響を与えています。

(文末 ※参照してください。)

太陽フレアの場合は「磁気」なので目に見えません。

目に見えないけれど、なにかしらの影響はあります。

ひとつ、目に見えない磁気が人間の身体に影響を与える例としてわかりやすいものがあります。

それは、「北枕」です。

よく子供の頃、おばあちゃんやおじいちゃん、または親から「北向きに寝るな。北向きに寝るのは死んだ人だ。」と言われたことはありませんか?

実際にお通夜など、死者を北向きに寝かせているのを見たことがあるかもしれません。

仏教で死者の方角として、頭を北向きに寝かせますが、科学的な見地から言われていることは地球の磁力の関係で北向きに寝るほうが「熟睡できる」ということです。磁気は南から北に流れているため、足を南に向けて頭を北にすることで磁気と同じ線になり、人体に良い、という説です。(あくまでも説)

古来はそういう科学的なことはわかっていなかったと思いますが、経験的に知っていたのかもしれません。

また、風水では縁起が良く、それは北というのは「金運アップ」「健康運アップ」「恋愛運アップ」の方角でもあり、お釈迦様は頭を北向きにして亡くなったと言われているので、極楽浄土を願う人からすれば(迷わずにあの世へ行けますように)「北枕」は縁起が良いことになります。ちなみに、北は死者を弔う方角ということですが、玄武という守り神の方角で「黒」で表します。西は白虎で「白」、「西方浄土」という言葉もあるように西にあの世があると考えられています。

ちなみにお葬式の鯨幕(くじらまく)は白黒の幕ですが、それはこの色から来ています。それで「白黒」です。紅白の幕はおめでたいことに使いますが、この理由と同じで南と西の方角を表しています。赤は人生で最も勢いのある成人期を意味して、「朱雀」が守り神、南は「赤」で示されます。さらに余談ですが、明治時代に活躍した歌人、北原白秋の名前はこの「西」を意味する「白秋」であり、人生に例えるなら老年期(実りの秋)を意味してつけたと言われています。(「青春」の語源も人生を四季に例えると「春」で東西南北で言えば東が春を意味し、東の守り神は青龍ですので「青」、つまり「青春」ということになりますね。)

スピリチュアル的なことと合わせてみてみると、要するに、北枕は寝すぎて起き上がれない、そのままあの世へ行ってしまわないように北枕はだめ、ということです。ただ、私も実際に試したことがあるのですが、北枕で寝たところむしろ夢見が悪くて、結局、東枕が一番自分に合っているので、全員に当てはまるわけではなさそうです。

ただ、地球の磁力に関しましては小学校の理科の授業で習ったとおり、N極とS極の磁石の動き、また、お風呂の水を流した時には必ず、同じ方向へ渦を巻いて流れていくことから、それは自然科学的には正しいことという認知ではいます。ヨーロッパでは健康に良いとして北枕で寝る人も多いという話もあります。

今回も太陽フレアと磁気の関係で、オーロラが出現すると話題になっていましたが、オーロラ自体は北極などのやはり磁力の強い(磁力が集中すると表現したほうがいいかもしれません)圏内で観測されるのが通常ですが、今回の太陽の表面の爆発(フレア)ではあまりに頻度が重なったことで低い緯度の地域でも(日本でも)見られました。

さらに言えば、今回に限らず、実際には微量の太陽からの磁気に私達はいつも晒されていて、それは直接生活に影響を与えるほどではないにしても、人によっては敏感に察知して、頭痛がしたりします。

今回ニュースで注意を呼び掛けていたのは「GPS機能」に狂いが生じる可能性を広く注意喚起しておりました。

スマホについていますね。

スマホは常に電磁波を出しています。

私はエンパス体質なので、スマホを耳に近づけて通話をすると頭痛がするので、できるだけスピーカーで話すようにしています。

テレビも長時間見ていると頭痛がします。

本当はパソコンなども良くないと思いますが、それを考えていたらキリがないので、適度に離れるようにしながら、バランスを取っているつもりです。(森林浴は欠かせません)

今でも思い出すのですが、30年前に就職活動をしていた時に東大で自然科学の研究をしているという子とたまたま会社の面接の待ち時間に席が隣同士になりました。面接の後で駅まで一緒に歩いて帰ることになって(方向が同じだったので)いろいろ話していて、携帯電話の話になりました(当時はガラケー)。

その男の子に「携帯を耳につけて通話をするということは、頭を電子レンジに突っ込んでいるのと同じ状態だからね。」と言われたことを時々、ふと、思い出します。

30年も前にすでに研究機関ではそういう情報があったのです。

専門家ではないので詳しくはわかりませんが、経験上、電磁波が働いていることには違いありません。(電子レンジの近くで、スマホからBluetoothで音楽をポータブルスピーカーに飛ばして聞いてみてください。電子レンジのスイッチを入れると、電磁波が影響しあって、音楽が聴こえないほどかなりの雑音が入ります。)かといって、スマホは今の生活には欠かせないツールですので、上手に付き合っていきたいものですよね。

また、余談ですが、もうひとつ。

電磁波だけでなく、私達が健康診断で受けるレントゲン(放射線)も自然界では普通に、とても微量ですが私達も浴びています。その証拠にスモーキークォーツ(煙水晶)は水晶に微量の放射線が影響して、茶色になります。かといって、人体に影響があるかといいますと、影響はない程度のものですし、石と同じ量の放射線を日常的に私達も浴びているということが言えます。

その他にも、鉱物(石)の色はほとんどが自然の何かしらの影響です。

例えばですが、地中の鉄(Fe)の影響を受ければ緑色、銅(Cu)なら青、これはターコイズの色の特徴です。

ですから、緑色(グリーンカラー)の強いターコイズというのは土壌の中に鉄成分が多く含まれている地域で採れます。

他にも石によって様々です。(ブルーサファイアは鉄とチタンにより濃いブルーが出ます)

 

話がありこちに飛んでしまいましたが、太陽フレアの人体への影響について私が理解している範囲での情報を書かせていただきました。

 

「太陽フレア」の際のスピリチュアルメッセージ、

「地に足をつけよ」

というのもどちらかといいますと、体調に影響を与えることから自分をしっかり守るためにも

良くも悪くも(何が起きても)

ブレるな

という意味も込められていると感じます。

↓そこから推測される未来予知として

これから大きく世の中が変化していくことを示唆しており、上の存在が自然現象で伝えてくるメッセージと捉えれば、今のうちに自分の人生の方向性をしっかりと定めよ、ということと解釈できます。

 

何かのお役に立てれば幸いです。

本日も最後までお読みくださいまして、どうもありがとうございました。

 

※生き物に月が影響を与え、月のサイクルを利用した農業について書かれている本があります。

ご興味ありましたら、手に取ってみてくださいね。

『月と農業』

ハイロ・レストレポ・リベラ著

出版:農山漁村文化協会(農文協) 2008年3月



■「毎朝1分読むだけで
嬉しい引き寄せが起きてくる!」


LINE4,000人以上の
フォロワーさんに読まれている
大好評の開運メッセージが365日受け取れます♪

パワーストーン新商品やブログ更新などを
いち早くお知らせいたします。↓








エメラルドエマにいいね ! して
更新情報を受け取る

Twitter でエメラルドエマを

関連記事

  1. 【依存なのでしょうか?】

  2. 【パワーストーンを共有して使うのは良くないのでしょうか?】

  3. 【とても不思議な感覚でメッセージが降りてくることあるのですが…

  4. 【パワーストーンアクセサリーはどこに着けるのが効果的か?】

  5. 【パワーストーンの保管はお皿ではなくても大丈夫?】

  6. 【カウンセリングの力に本当にビックリしました】

  1. 2024.05.22

    【<回答>子連れで再出発。運気の上がる方角は?】

  2. 2024.05.16

    【<ご質問への回答>仏様に呼ばれることはある?そもそも「…

  3. 2024.05.14

    【<ご質問への回答>太陽フレアからの余談で「北枕」の本当…

  4. 2024.05.11

    【(番外編) 神様に「呼ばれる」ということ】

  5. 2024.05.10

    【善光寺と戸隠神社へ行ってきました】

  1. 2019.03.15

    【パワーストーン初心者のための効果的なパワーストーンの選…

  2. 2018.02.09

    【パワーストーンの効果的な着け方と浄化・メンテナンス方法…

  3. 2017.10.05

    【答えがわかるペンデュラムの使い方(ダウジング方法)】

  4. 2017.08.29

    【恋愛・結婚・人間関係の悩み カウンセリング体験集】

  5. 2017.08.14

    【お化けや生霊・霊に憑りつかれる人の特徴】